鹿児島県で、子育てと仕事を両立したい人必見!リースバックで、マイホームを手放さずに現金を手に入れる方法とは?

今回は、リースバックの概要と、鹿児島県でリースバックを利用するメリットについてご紹介します。

鹿児島県はどんな県か

鹿児島県は、九州本土の南部に位置し、本土と種子島、屋久島、奄美大島などの多くの離島からなります。総面積は9,188平方キロメートルで、日本の都道府県では10番目に大きいです。

鹿児島県の特徴は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

豊かな自然

鹿児島県は、火山活動が活発な地域であり、桜島をはじめとする多くの火山が存在します。また、海岸線は変化に富み、美しい景観が広がっています。

鹿児島県の代表的な自然景観としては、以下のようなものが挙げられます。

桜島:日本最大級の活火山であり、噴火活動は古くから人々を魅了してきました。

屋久島:世界自然遺産に登録されている、豊かな自然が残る島です。

奄美大島:亜熱帯気候が特徴の、自然と文化が調和した島です。

歴史と文化

鹿児島県は、古くから交通の要衝として栄えてきた。薩摩藩の藩政時代、薩摩藩主の島津氏は、日本の近代化に大きな役割を果たしました。鹿児島県の代表的な歴史的・文化的遺産としては、以下のようなものが挙げられます。

鹿児島城:薩摩藩の居城であり、国の特別史跡に指定されています。

西郷隆盛像:明治維新の中心人物である西郷隆盛を顕彰する像です。

奄美大島の伝統芸能:琉球王国の影響を受けた、独特の伝統芸能が伝承されています。

活力ある産業

鹿児島県は、農業、畜産、工業など、さまざまな産業が盛んです。とくに、畜産は全国トップクラスの産地であり、黒豚や黒毛和牛などのブランド豚肉が有名です。

鹿児島県の代表的な産業としては、以下のようなものが挙げられます。

畜産:黒豚、黒毛和牛、鶏肉などの生産が盛んです。

農業:サツマイモ、マンゴー、パイナップルなどの生産が盛んです。

工業:造船、鉄鋼、化学、食品などの製造業が盛んです。

鹿児島県は、豊かな自然、歴史と文化、活力ある産業など、さまざまな魅力にあふれた地域です。近年は、観光地としても人気が高まっており、多くの人が訪れています。

今後も、鹿児島県の魅力を国内外に発信し、さらなる発展が期待されています。

鹿児島市の魅力に迫る

鹿児島県の南部に位置する鹿児島市は、人口約60万人、面積約280平方キロメートルの政令指定都市です。九州の南端に位置するため、年間平均気温は18.6℃と温暖です。年間降水量は2,250mmと比較的多く、とくに6月から7月にかけての梅雨の時期に多く降ります。

鹿児島市は、桜島や錦江湾など、豊かな自然に恵まれています。また、鹿児島城や西郷隆盛像など、歴史と文化を感じられるスポットも多くあります。さらに、温泉の源泉数は全国で最も多く、市内には日帰り温泉施設や銭湯など、気軽に温泉を楽しむことができる場所がたくさんあります。鹿児島市の産業は、第三次産業が中心です。しかし、桜島大根や黒豚など、農業や水産業も盛んで、特産品も多くあります。

育児に関する支援

育児に関する支援は、市の保健センターや児童相談所などで受けることができます。

育児相談では、育児に関する悩みや不安を、専門の相談員に相談することができます。育児の基本や、赤ちゃんの発達、子育ての方法など、さまざまな相談に対応しています。

育児教室では、育児の基本や、赤ちゃんの発達について学ぶことができます。育児の準備や、赤ちゃんのお世話の仕方、子育てで役立つ知識などを学ぶことができます。

子育て支援センターでは、子育てに関する情報や、交流の場を提供しています。子育てに関する講座やイベントも開催されており、親子で参加することができます。

妊娠・出産に関する支援

妊娠・出産に関する支援は、市の保健センターや母子健康センターなどで受けることができます。

妊娠中のパパ・ママ学級では、妊娠・出産・育児について、夫婦で学ぶことができます。妊娠・出産の流れや、子育てのポイントなどを学ぶことができます。

産後ケア事業では、産後の母子の身体的・精神的な回復を支援します。産後の体操や、育児の相談などを行っています。

ぷれママ・ママのほっとスペースでは、子育てに関する相談や、親同士の交流ができます。子育てに関する悩みや不安を相談したり、同じ悩みを抱えるママ同士で交流したりすることができます。

子育て支援施設の支援

子育て支援施設「りぼんかん」は、市内各地に6か所あります。子どもが思いきり遊べるスペースや、さまざまなイベント・講座を開催しています。りぼんかんでは、子どもが遊べるスペースや、親子で参加できるイベント・講座を開催しています。子どもの年齢や興味に合わせて、さまざまなプログラムが用意されています。

利便性

鹿児島市は南北に長く、エリアによって個性が異なります。

城西・西田エリア

中央駅に近い繁華街に隣接した住宅地です。教育施設や文化施設が多く、遠方へのアクセスも良好です。ただし、市電を利用しづらいため、車があると便利です。

荒田エリア

中央駅から南へ進んだ、東西に走る中洲通りの南側にあります。鹿児島大学があり、学生向けの飲食店などが多く立ち並んでいます。市電の1系統もしくは2系統のどちらかを利用できるため、車がなくても便利です。

谷山エリア

市電の1系統の終点の谷山電停があります。行政機関や病院、大型店舗が多いので、エリア内で買い物や通院を済ますことができます。市電とJRが通っていますが、移動のためには車があると便利です。

多彩な交通網

鹿児島市は、県内で最も規模の大きい市であり、交通網も発達しています。

九州新幹線

2011年に開業した九州新幹線の鹿児島ルートにより、福岡や山陽地方、関西地方へのアクセスが大幅に向上しました。鹿児島中央駅は新幹線の停車駅であり、新たな鹿児島の玄関口としてにぎわっています。

JR

JRの路線は鹿児島本線、日豊本線、指宿枕崎線の3つ路線が通っています。市内や県内外への移動に利用されています。

市電

市電は1系統と2系統の2つの路線があり、大人170円・子ども80円の全線均一運賃で利用できるうえに本数も多いことから、市民の足として親しまれています。

フェリー

鹿児島港と桜島を結ぶフェリーが24時間運行されており、桜島へのアクセスに便利です。また、鹿児島港には県本土と県内の離島を結ぶ船も数多く発着しています。

リースバックについて

リースバックとは、所有している不動産を第三者に売却し、その不動産を賃貸借する方法です。具体的には、まず所有している不動産をリースバック業者に売却します。リースバック業者は、その不動産を買い取り、所有権を取得します。そして、所有権を取得した不動産を、売却した人に賃貸借する契約を結びます。

リースバックのメリットは、以下のとおりです。

  • 現金をすぐに手に入れられる
  • 不動産の維持管理の手間がなくなる
  • 節税対策になる

現金をすぐに手に入れられる点は、リースバックの最大のメリットです。不動産を売却する際は、通常、買い手が見つかるまでに時間がかかります。しかし、リースバックであれば、すぐに現金を手に入れることができます。また、不動産の維持管理の手間がなくなる点も、リースバックのメリットです。不動産を所有していると、修繕やメンテナンスなどの維持管理が必要になります。しかし、リースバックであれば、その手間がなくなるため、手間や費用を節約することができます。

さらに、リースバックは、節税対策にもなります。不動産を売却した場合は、譲渡所得税がかかります。しかし、リースバックの場合は、不動産を賃貸借しているため、減価償却費や賃貸料収入などの経費を計上することができます。これにより、譲渡所得税の節税につながる可能性があります。

リースバックで注意すべきこと

リースバックを利用する際には、以下の点に注意が必要です。

月々の賃貸料が負担になる可能性がある

リースバックでは、不動産の価値の8〜9割程度の賃貸料を支払うことになります。そのため、毎月の支払いが負担になる可能性があります。

将来的に不動産を手放したい場合は、違約金が発生する可能性がある

リースバックは、不動産を手放すことになります。そのため、将来的に不動産を売却したい場合は、リースバック契約を解約する必要があります。リースバック契約を解約する際には、違約金が発生する可能性があります。

リースバック業者の選び方

リースバック業者は、さまざまな会社が存在します。そのため、リースバック業者を選ぶ際には、以下のような点に注意しましょう。

  • 実績や信頼性
  • 条件や料金
  • サポート体制

リースバック契約の内容をよく確認する

リースバック契約は、一般的な賃貸借契約とは異なる点があります。そのため、契約内容をよく確認し、理解しておきましょう。

具体的には、以下のような点に注意しましょう。

  • 賃貸料の金額や支払方法
  • 契約期間
  • 解約条件
  • 買戻し条件

また、リースバック契約は、複雑な内容になるため、専門家に相談することをオススメします。リースバックは、現金をすぐに手に入れたい、不動産の維持管理の手間を省きたい、節税対策をしたいなどの場合に、検討できる方法です。しかし、月々の賃貸料がかかる、不動産を手放すことになるなどのデメリットがあることを理解しておきましょう。

まとめ

いかがでしょうか、鹿児島県は、豊かな自然、歴史と文化、活力ある産業が魅力の地域です。近年は、観光地としても人気が高まっており、さらなる発展が期待されています。


鹿児島市は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた、子育てにも優しい街です。市内には、育児に関する支援施設やイベントが充実しており、子育てをしやすい環境が整っています。また、多彩な交通網により、市内や県内外へのアクセスも良好です。

リースバックとは、所有している不動産を第三者に売却し、その不動産を賃貸借する方法です。メリットは、現金をすぐに手に入れられること、不動産の維持管理の手間がなくなること、節税対策になることです。一方、デメリットは、月々の賃貸料がかかることです。リースバックを利用する際には、メリットとデメリットをよく理解した上で、慎重に検討することが大切です。

最後までお読みいただきありがとうございました。