「次世代育成支援対策推進法(次世代法)」及び「女性活躍推進法」に基づき、企業が従業員の仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備や、子育てをしていない従業員も含めた多様な労働条件の整備などに取り組むに当たって、計画期間、目標、目標達成のための対策及びその実施時期を一般事業主行動計画として定めました。
次世代法では、従業員101人以上の企業には、行動計画の策定・届出、公表・周知が義務付けられています。
一般事業主行動計画の公表について
当社は「次世代育成支援対策推進法」及び「女性活躍推進法」に基づき次のように「一般事業主行動計画」を公表します。
2023年1月1日~2025年12月31日までの3年間
目標:年間労働時間削減への取り組み
対策:目標:25才以下の若年者採用の強化
対策:目標:円滑な育休取得・職場復帰をサポートし、育休復帰率の向上を図る
対策:ワークライフバランスを充実させるため有給休暇取得率の向上を目指す。
(有給休暇取得率 現状 68% → 72%)