アパート経営に必要な資格って何?初心者が解説してみた

今回の記事は、このような方にオススメです。
「アパート経営をしたい方」
「アパート経営に興味がある方」
「アパート経営をするにあたっての資格に不安がある方」
「アパート経営をするにあたっての資格について知りたい方」
この記事では、アパート経営について初心者の方にもわかるように解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
Contents
アパート経営の魅力とリスク
そもそも、アパート経営とは所有するアパートの部屋を貸すことで、入居者から家賃収入を得る不動産投資の1つです。所有している土地にアパートを建設して経営することが一般的とされていますが、新たに土地を購入してアパートを建設したり、土地と中古アパートを購入してアパート経営を始める人もいます。これからアパート経営を始めてみようと思っている方や興味ある方に対して、アパート経営とはどういったものなのかを理解していただこうと思います。
アパート経営の魅力
そもそもアパート経営にはどのような魅力があるのかについて説明していきます。
アパート経営の魅力①:安定した収入を得ることができる
アパート経営の1番の魅力はなんといっても家賃収入という安定した収入を得られることでしょう。働いてお金を稼ぐ勤労収入とは異なり、働かなくても収入が入ってくる不労所得のため、老後の生活資金や将来の資産形成に必ず役立ちます。
アパート経営の魅力②:節税効果
アパート経営について知識のない方は、驚いてしまうかもしれませんが、アパート経営は固定資産税やローン金利などの経費が計上できるため節税効果が多いに期待できます。
アパート経営の魅力③:社会貢献性
アパート経営は、住居を提供することでそこに住む人の生活の根底に関わり、支えることができるので社会貢献につながる仕事です。入居者に快適な住環境を提供することで地域社会の発展にも貢献できます。
アパート経営の魅力④:資産形成
アパート経営は、土地や建物という実物資産を所有して運用するため、長期的な資産形成に有効です。将来的にアパートを売却することで、まとまった資金を得ることもできます。
アパート経営のリスク
アパート経営はいい部分だけではないです。リスクを伴う物なのでリスクも紹介します。
アパート経営のリスク①:空室のリスク
アパート経営において最大の懸念点、不安要素は空室のリスクです。アパートの始めたてや、入居者が退去した後などの理由で空室ができた時に、新しい入居者が見つからず空室が長期化してしまえば、その分、家賃収入が減少し、経営が苦しくなります。
アパート経営のリスク②:家賃滞納のリスク
アパート経営においての懸念点は空室のリスクだけではない。入居者による家賃滞納も、アパート経営における大きなリスクの1つです。家賃滞納が発生すると、収入が減るだけでなく、回収するための時間と労力が必要となります。
アパート経営のリスク③:修繕費や維持費などの支出
建物や設備の老朽化は、所有者にとって大きな課題です。老朽化が進むと修繕費などの支出が増加し、収益が悪化する可能性があります。また、常に管理、維持をしていくため、定期的な調査や修繕を行います。
アパート経営のリスク④:金利上昇
アパート経営をローンで購入する場合、ローンの金利上昇により返済負担が増加する可能性があり、収益や経営に影響を与える場合があります。金利変動のリスクを理解しておくこともアパート経営には必要です。
アパート経営で失敗しないためには
アパート経営は多くの魅力がありながらもリスクが伴うものです。だからこそ失敗しないための準備が必要になります。その準備として、4つの重要なポイントについて紹介します。
アパート経営で失敗しないためには①:立地条件にこだわる
アパート経営において立地条件は最も重要な要素の1つであるといっても過言でないです。入居者のニーズを満たす立地を選択することが空室のリスクを抑えることにつながり、安定した収益の確保につながります。
立地条件とは主に下記の5つです。
⑴交通アクセス
最寄りの駅からの距離、バスや電車などの交通網、主要施設へのアクセスなど
⑵周辺環境
アパート周辺の商業施設、スーパー、コンビニ、学校、病院などの有無
⑶競合物件
周辺のアパートの状況や家賃の相場
⑷ターゲット層
ファミリー層、学生の一人暮らし、単身赴任などのターゲットにあった立地
⑸将来性
周辺の開発計画などの将来的な価値
アパート経営で失敗しないためには②:収支計画を作成する
アパート経営を失敗しないためには、収支計画をしっかり立てることが重要です。家賃収入、管理費、空室のリスク、アパートのローンなど全体を考慮し、収支と支出のバランスを把握する必要があります。
収支計画作成のポイント
⑴家賃収入
アパート呪編の相場を参考にして設置する
⑵修繕費
定期的なメンテナンス、設備更新などの費用を考慮する
⑶管理費
管理会社への委託料や清掃費用
⑷空室リスク
空室期間や家賃減額の可能性を考慮する
⑸ローン返済
ローンをしている場合は、月々の支払額も考慮する
⑹税金
固定資産税や所得税などの税金も考慮する
アパート経営で失敗しないためには③:入居者の募集方法にこだわる
入居者の募集は、アパート経営の成功にとって重要な要素です。ターゲット層に合わせて募集方法を選択し、空室期間を短くすることで安定した収入につながります。
入居者募集の方法
⑴インターネット広告
不動産ポータルサイトへの掲載やSNSを活用して宣伝する
⑵チラシ
駅周辺に掲載したり、ポスティングをする
⑶不動産会社への依頼
仲介手数料が発生するが、多くのターゲット層の人に届く
⑷内覧会
入居希望者に向けて物件を見学できるようにする。
アパート経営で失敗しないためには④:管理体制を選択する
アパート経営の管理体制には大きく3種類ある。それぞれのメリットデメリット、費用の有無や大小がある。
⑴自社管理
時間と労力はかかるが費用を抑えることができる
⑵管理会社への委託
費用はかかるが、時間と労力を削減できる
⑶部分委託
清掃のみなど一部の業務を委託する方法。費用と労力のバランスが取れるが管理会社の連携が大事。
アパート経営を始めるための資格は?
まず始めにいっておくことがあります。それは『アパート経営をするために、必要な資格はない。』ということです。
必要な資格はありませんがアパート経営を成功させるにはさまざまな知識やスキルが必要になります。そこで今回は役に立つ資格と役に立つ知識を紹介します。
アパート経営にあたって役に立つ資格
アパート経営において必須の資格はありませんが資格の取得のための学習を通して、アパート経営に必要な知識やスキルを体系的に身につけることができるので、資格取得に向けて学習することをおすすめします。また、入居者や取引先、管理会社に対して専門知識を持っていることの証明となるので信頼を得やすく円滑に進めることができます。加えて、資格取得に向けた学習の中で得た知識を活かすことで入居者募集や家賃管理、修善対応などの経営に関わるさまざまな部分を効率化でき収益の向上につながります。
資格に関しては、自分に合ったものを選ぶといいでしょう。例えば自ら積極的に経営に関わっていくのか管理会社に任せるのかや、アパートの規模、資格取得にかかる費用や時間などを考慮するといいです。
⑴賃貸不動産経営管理士
賃貸住宅の管理に関する知識を証明する国家資格です。試験は毎年1回実施され賃貸住宅管理業者における業務管理者の要件の1つとして法令遵守、入居者対応や修繕管理など幅広い知識を習得できます。アパート経営に直結する知識が豊富に得られるので特におすすめです。
⑵宅地建物取引士(宅建)
宅地建物取引士(宅建)は不動産の売買や賃貸の仲介に関する国家資格で試験は年2回実施されています。アパート経営における物件の購入や売却に役立つ知識を習得できます。アパート経営にあたって物件の取得の時に安全性や適切かどうかの判断に役に立つのでリスクを軽減することができます。業者が信頼できるかどうかの判断にも役立ちます。
⑶ファイナンシャルプランナー(FP)
ファイナンシャルプランナー(FP)は資金計画に関する知識を照明する資格です。人生設計や金融資産運用、相続、事業継承などの分野でお金に関するアドバイスができるようになります。この資格を得ることでライフプランニング、資産運用、リスク管理などへの知識が深まり、アパート経営で失敗しないためにための方法の1つでも紹介した『収支計画を作成する』時に役立ちます。FPは複数のレベルの試験があるので、下の級だけでも受けてみるとモチベーションを保ちながら学習ができます。
⑷マンション管理士
マンション管理士とは、マンションの管理に関する知識を証明する民間の資格で、マンションやアパートの住民からのトラブル対応をして解決に導く資格です。試験は年1回行われ、、トラブル対応やマンション管理の実務など専門的な知識の取得ができます。住民とのトラブルを起こさないためにも学んでおくと安心してアパート経営ができます。
身につけておくべき知識や能力は?
資格以外にも身につけておいた方がいい知識や能力があります。アパート経営には安定収入を得られるメリットがある一方で空室のリスクや家賃滞納のリスクなどさまざまなリスクを抱える事業なので、失敗しないためには不動産への知識だけでなく、経営に関する知識やコミュニケーション能力、問題解決力など、幅広い知識と能力が必要になります。
⑴不動産に関する知識
不動産に関する知識とは不動産市場の動向を把握することで適切な家賃設定をしたり、賃貸に関する法律や条例を理解することでトラブルを防いだりすることができます。
⑵経営に関する知識
アパート経営には多額の資金が必要となるので、資金調達方法を理解する必要があります。また収支計画を立てる事で経営状況を把握したり、空室や家賃滞納、修繕などさまざまなリスクを理解し対策しておく必要があります。
⑶コミュニケーション能力
業者との交渉やトラブル対応など取引先との円滑なコミュニケーションが必要となることに加えて、入居者と良好な関係を築くことによってトラブルや家賃滞納のリスクを減らせるのでコミュニケーション能力は非常に重要です。
まとめ・終わりに
今回は、アパート経営のそもそもの魅力やリスク、必要な資格について解説しました。
アパート経営をすること自体には必要な資格はありませんが、知識があるからこそ減らせるリスクがあるからこそ、ある程度の知識をつけた状態で始める方がいいと思います。